乗馬クラブFRT 大阪府泉南郡熊取町小谷532-1 TEL/072-453-8864
馬の紹介 イベント情報 乗馬教室 周辺地図 クラブについて 入会のご案内 トップページ

What's New!!


2015.03.26

調馬索でのバランスレッスンで『座り』をマスター

【情報詳細】
2015年4月より 通年

最近乗馬されていて、楽しいですか?上手くなっていますか?
馬が怖い、「乗っても思ったとおり動いてくれない、速歩正反動が上手く出来ない、駆歩が上手く出来ない」等の悩みのある方はたくさんおられると思います。上手い人が乗ってるように軽やかに乗りたいですよね。

何故上手く乗れないんでしょう?ほとんどの人は、緊張して固くなっています。力んで固くなっています。それは怖いから緊張してしまっています。このタイプの方が多いです。また、乗っている方が力んでることがわかっていない事も多いです。

今までたくさんの方を指導させて頂いていますが、まず身体の力を抜く、筋肉を緩める、足で鞍や馬体を締めない。これから始めないと、技術的な事は覚えられません。
当クラブでは、調馬索でマンツーマンのバランス練習から始めて頂きます。身体がリラックスできてから、技術的な指導を始めます。鞍の上でどう座ってればいいか、を覚えて頂きます。
力む事がなくなれば、どなたでも出来ます。子供でも60歳を過ぎた方でも。『座り』が出来ないとまともに乗馬は出来ないですよね。この『座り』をじっくり訓練しないと、何鞍乗っても上達しません。

駆歩が出来ても、障害の低いのが飛べても、真に気持ち良くなれないのは、きっちり座って、コントロール出来ていない事が原因です。馬が勝手に走ってしまい、馬との一体感薄れてしまいます。
自分で馬をコントロール出来るようになって下さい。めちゃくちゃ楽しいと思えるはずです。

本当は初心者の時に調馬索でバランス練習をすればよいのですが、普通の乗馬クラブでは、1人の会員さん対してそこまではできません。
バランス練習が出来るインストラクターがいる事、そんなインストラクターが1人の人に時間を費やせる事が難しく、この条件を満たす乗馬クラブはなかなありません。
当クラブは小さなクラブですから、それが出来ます。
本気で、『乗馬』をされるのであれば、是非一度お試し下さい。

【ヴィジター騎乗(調馬索込み)】
1回:コース45分(バランス練習込み)¥7,560
2回:コース45分(バランス練習込み)×2 ¥12,960
※前日までに要予約
※別途消費税が必要です
乗馬クラブFRT 大阪府泉南郡熊取町小谷532-1